【香坊便り】帰省してきます~~♪

********************************
◆ 香坊便り vol.200◆ 2017-9月号
コーヒー豆の通販。世界中からいい豆だけを【珈琲香坊】
www.ko-hi-koubou.com/
********************************
今回のしおり

★ご挨拶
★お店の近況♪
★店舗営業時間の変更~♪

★夏休みを戴きます♪
★木工房SEEDSさんと鵜沢ガラス工房さんの展示販売会~♪
★福が満開、福のしま。ブレンド~♪
★ガテマラ サンタカタリナ農園 ピーベリー~♪
★タンザニア ブラックバーン農園 ピーベリー~♪
★珈琲香坊特選ギフト~♪
★お店の営業時間&お休み等のお知らせ~♪
★カフェのコーヒーメニュー~♪

★やまつりの冷んやり珈琲販売中です~♪
★珈琲香坊ファンページ♪
★Instagram♪

■■■■■■■◆◆     ご挨拶    ◆◆■■■■■■■

あっという間に9月も下旬となってしまいました。

24日閉店後からお休みをいただき我が故郷鳥取へ帰ってきます。
車で約2000キロの旅です。
行きに2泊、現地2泊、帰りに2泊、行きは東名、帰りは日本海側を
走るというなかなか面白そうな
スケジュールです。

旅から帰ってくるともう10月。
10月といえば珈琲香坊の誕生日です(笑)
おかげさまで無事14歳になれそうです。

14周年記念のイベントはありませんので、
悪しからずご了承下さい(笑)

子供でいえば中学校2年生。
まだまだ保護者が必要です(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。

■■■■■■■◆◆    お店の近況♪    ◆◆■■■■■■■

9月になり、子供達の夏休みが終わったお母さん達が
珈琲香坊に戻ってきました(笑)お疲れさまでした~

先日、矢祭町中学校の生徒さん3名が職場体験にやって来ました。
将来のお客様ですので、珈琲香坊のファンになってもらえるように
優しく接しました(笑)
矢祭町を担う若者です。矢祭町をどうぞよろしく願いいたします。

さすがに接客はできないので、裏方の仕事をやってもらいました。

さて、先日の水曜日に郡山の日本調理技術専門学校のパティシエの卵さん達
にコーヒーについてと小規模店舗の生き残り策という題で講座を受け持ちました。
今年で5年目です。
今年は36名。皆さん20歳前後の若者です。
将来お店を開きたい人?と聞いたところ6名ほど手が上がりました。

さて、先日福島民報新聞に記事が書かれていました。
福島産 誇りだった 風評の現場

www.minpo.jp/news/detail/2017091945195

3.11の時の「このまま店が続けられるかという不安だった、
でも仲間とお客さんが救ってくれた」という話もしました。
講義が終わり、最後の最後の別れ際に、
「たぶんここで別れると一生死ぬまで顔を合わせない方達がほとんどだと思いますので、私の遺言だと思って聞いてください(笑)」
と前置きし、話をしました。

風評とは読んで字のごとく、風に乗って飛んでいく評です。
風ですからどこから飛んで来たのか分かりませんし、
本当の事かどうかも分かりません。
風の発信元では白かったものでも飛んで行くうちにいつの間にか色が変わることもあるでしょう。
温度も変わるでしょうし湿度も臭いも変わります。
だから私は風評は信じませんし、聞きたくもありません。興味もありません。

「風評と戦うのは難しい、人は信じたいものしか信じない生き物です、
どんなに訴えても聞く耳を持たない人たちには届きません。
風評は風です。実態がありません。

風評と戦う情熱をあなたと直に接している人たち、あるいはこれから事業を起こすなら、
顔の見えるお客さんに向けて、直にあなたの顔を見せてお付き合いをしましょう。
そうすれば一生お付き合いのできる、本当のお客さんと出会う事ができます。

単なるサービスを提供する側と受ける側の関係でなくなれば
そこには風評は存在しない。
うわさの入り込む余地のないお付き合いができれば風評なんてものは気にしなくなりますし、
無くなるでしょう。

「風評”ごとき”」で「あなたの生産したものはいらない」と言う人たちは、そう人たちなんです。
お付き合いをする価値がありません。」

その代わり誠心誠意、自分がやっていることを公開し、自分に嘘をつかないようにしよう。
それをこれからの福島人の気持ちの根っこにしましょう、
自信を持って生きていきましょう。仲間も応援してくれる人も大勢います。

これからあなた達の中には県外に出て行く方もいるでしょう。
そして、いろいろな場面で自分は福島県人なんだと知る場面がでてくるでしょう。
良いことだけではなく、悪いことも経験するでしょう。
そんなときこの風評という言葉を思いだしてください。
風評は風です。実態がありません。たかが風評に負けず、笑い飛ばしてください。

あなた達の未来にはたくさんの幸せが待っています。
頑張って下さい。応援しています。

と挨拶をして講義を締めくくりました。
(最後は泣きそうになりましたが、今年は泣きませんでしたよ(笑))

分かってくれたかどうかは分かりませんが、ときどき「あんな事をジジイが言っていたな」と
思いだしてくれれば良いなぁ~

さて、先日、薪ストーブをメンテナンスしたときに見つかった不具合の修理に
結構な金額が掛かることが判明。
それならと、ストーブを新調することにしました。
10月の末に取り替え工事をする予定です。

これまでのストーブと燃焼に対する思想の全く違うストーブです。
薪ストーブを乗っている、「炉台」も新しくします。

どうぞお楽しみに♪

■■■■■■■■■◆◆ 夏休みを戴きます♪ ◆◆■■■■■■■■■

9月25日から10月4日まで遅い夏休みを
戴きます。
鳥取に帰ってきます。

9/23は11時-17時
9/24は11時-16時の営業時間です。

コーヒー豆の通販は、10月4日以降の発送とさせて戴きます。

お間違えのないようにお気を付けください。

■■■■■◆◆★木工房SEEDSさんと鵜沢ガラス工房さんの展示販売会~♪◆◆■■■■■

期日:木工房SEEDSさん  11月3日(金)-5日(日)
鵜沢ガラス工房さん 11月3日(金)-4日(土)

時間:11:00-16:00
場所:珈琲香坊 テラス

皆様のお越しをお待ちしています。

前回の様子

前回の様子

■■■■■■■◆◆ 店舗営業時間の変更♪ ◆◆■■■■■■■

2017年10月より店舗営業時間の変更を行います。
開店時間を現在の10時から11時へ変更いたします。
コーヒー豆の発送業務が間に合わなくなってきましたので
この時間に集中して業務を行います。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

■■■■■■■■■◆◆ 福が満開、福のしま。ブレンド♪ ◆◆■■■■■■■■■

口に含んだ瞬間から爽やかな柑橘系の香りがします。
口の中で味が広がり、やがて甘味に代わります。

のど越しもよく、すっきりとした後味です。
香りが華やかで、とってもジューシーで透明感あふれる味わいです。

冷めてくるとフルーツジュースを思わせるコクがでます。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/fujufuju-200.html

■■■◆◆ ガテマラ サンタカタリナ農園 ピーベリー♪ ◆◆■■■

ピーベリーです。
ピーベリーは丸豆とも呼ばれ、枝の先端にできる丸豆です。
そのピーベリーだけを選別した特別ロットです。

口に入れるとまずライム系の酸味を感じます。
含んでしばらくすると、はちみつのような甘さが出てきます。
苦みは強くなく、優しい苦みです。
切れが良く、のどごしはさっぱりです。

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/gatemara-p-200.html

■■■◆◆ タンザニア ブラックバーン農園 ピーベリー~♪ ◆◆■■■

ピーベリーです。
ピーベリーは丸豆とも呼ばれ、枝の先端にできる丸豆です。
そのピーベリーだけを選別した特別ロットです。

口に含むと、香りが立ち登ります。
こくがあり、柔らかな食感を持ち、後味にキャラメルのような甘みを感じさせます

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/tanzania-p-200.html


www.ko-hi-koubou.com/SHOP/tanzania-p-200.html

■■■◆◆ 珈琲香坊特選ギフト~♪ ◆◆■■■

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/428699/list.html

年間を通じてお使い物のセットをご用意しました。
ご予算に応じてのご相談も承っています。
お気軽にお問い合わせください。

コーヒー豆2種類×200gセット

コーヒー豆3種類×200gセット

やまつりの冷んやり珈琲 2本セット

やまつりの冷んやり珈琲 3本セット

■■■◆◆ お店の営業時間&お休み等のお知らせ~♪ ◆◆■■■

こちらで随時更新しています。
ときどきチェックをお願いします。
ko-hi-koubou.net/?page_id=15683

■■■■■■◆◆ カフェのコーヒーメニュー ◆◆■■■■■

カフェのコーヒーメニューを公開しています。

ko-hi-koubou.net/?page_id=15860

■■■■■■◆◆ やまつりの冷んやり珈琲販売中~♪ ◆◆■■■■■

D-45-coffee

やまつりの冷んやり珈琲販売中です!

牛乳を入れレンジで温めれば、カフェオーレの出来上がり。

矢祭町と福島の四季をイメージした図柄です。
パッケージのデザインは、郡山の国際アート&デザイン専門学校の
生徒さん(既に卒業)の吉田千紘さんです。


・戸津辺の桜(矢祭町)
・三春駒(三春町)

・郷土の花火
・福島特産の桃
・久慈川の鮎

・起き上がり小法師
・赤べこ(会津)
・福島特産のリンゴ
・法林寺のイチョウ(矢祭町)

・乙女が越(矢祭町)

www.ko-hi-koubou.com/SHOP/295180/list.html

ご自宅用1本
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/ice-1-k.html

ギフト用2本化粧箱入り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/g-ice-1000-2.html

ギフト用3本化粧箱入り
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/g-ice-1000-3.html

 

■■■■■■■■■◆◆ 珈琲香坊ファンページ♪◆◆■■■■■■■■

Facebook上でも情報発信を行っています。
お気に召したら「いいね」と「シェアー」を押してください。

www.facebook.com/cafekoubou.jp

■■■■■■■■■◆◆ Instagram♪ ◆◆■■■■■■■■

不定期ですがInstagramで投稿をしています。

instagram.com/cafekoubou/

また、「 #珈琲香坊 」「 #cafekoubou 」で検索していただければ見る事が出来ます。

フォローをお待ちしています♪

————————————————————————
【配信解除/メールアドレス変更方法】
お手数ですが、
www.ko-hi-koubou.com/SHOP/mailmag.html
よりお手続きをお願いいたします。
————————————————————————

発行日  2017年9月23日   発行元 珈琲香坊

www.ko-hi-koubou.com

タイトルとURLをコピーしました